· 

ブリオッシュ オンラインレッスン

オンラインレッスン常連様の生徒さま。

今回のメニューはブリオッシュでした。とてもリッチな生地のため、べとついて扱いが難しい、上級者向けのメニューです。

パソコン画面のあっちとこっちで、手を生地だらけにしながら、べとつきますね~!手につくけど頑張って!と、苦労しながらなんとか生地を仕上げて、ほっとしたのも束の間、

今度は成形がなかなかどうして手ごわいのです。

 

まん丸い形でも、ぴょこんと頭が飛び出したものでも、どちらもブリオッシュと呼ぶのですが、やはり見慣れた頭ぴょこん、も作ってみたくなりますよね!

 

でも、このぴょこんとした頭を作るのが意外に難しい。

発酵しているうちにあさっての方向をむいてしまったり、境目がわからなくなってしまったり(^^;

 

ここはもう、練習あるのみです。

 

今回は、三種類の成形にチャレンジしていただきました。

丁寧に照り卵をしていただいて、焼き上がりはオンラインでもここまでできるんたぞー!

って講師の私が自慢したくなるくらい、ツヤツヤの美しい仕上がりになりました!

ご家族にも好評だったとの事、その後も復習して、だいぶ生地の扱いに慣れました、とのご報告をいただきました♬

いつもたくさん復習をして、充実したおうち時間を過ごされている生徒さま。

 

素敵だなぁと思います(*'ω'*)

 

年末、ますますお出かけがしづらくなる世の中になってまいりました。

ご自宅ででるオンラインレッスンで、美味しく楽しいおうち時間を過ごしませんか?

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m