· 

デコもち始めました!

こんにちは!

Baco-pan教室のマイペース講師、bacoです(^^♪

 

何と最近、Instagramでずーっと気になっていた、宮崎のkyouchan先生に、デコもちを教えていただいてます!

 

そもそもデコもちとは?

東北地方や北海道の郷土菓子の、どこから切っても同じ模様が出てくる『べこもち』と言うものがありまして、これを小さく可愛くアレンジしたものが『デコもち』です。

お味はお団子や白玉に似ているかなぁ?

そのまま食べても、きな粉やアズキと一緒に食べても美味しい、いろんな模様がカラフルで可愛いお餅なのです。

 

私的にこれはものすごいことでして・・・

 

あ、何がすごいのかと言うと、kyouchan先生って宮崎のデコ食パンの先生としてはパイオニア的存在でして、探求心とかもちろん技術もすごいし、発信してることがとにかく面白い!

時々ユニークすぎるものも作ってるんだけど(^^;

で、いつか宮崎に行って、このkyouchan先生のレッスンを受けるのが私の死ぬまでにやりたい事リストに入ってるくらい憧れの先生なのです。

 

その先生が、最近私が気になっているデコもちの認定講師講座をオンラインでして下さるというのを知って、速攻で申し込んじゃいました(^^)

 

まだ課題半分。

今月中には卒業して、認定講師になれる・・・はず⁉

 

お子さまの行事やご家族、大切な人のお祝い事に。

デコもちレッスン、楽しみにしていてくださいね~!

 

ちょっと熱く語りすぎちゃったかな?

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m