· 

シュトーレンレッスン

ことし最初のシュトーレンレッスンは、先日キッズレッスンにいらして下さったお子さんのママさんと、お馴染みベテラン生徒様のS様♬

お2人ともハンドメイドがお好きとあって、初対面ながら和気あいあいの雰囲気で

さあ、スタート!したのですが。

 

え?

仕込み水に使うはずの牛乳が足りない!?

そんなそんな、昨日あんなに気合を入れて準備したはず!!

 

・・・と、言っても無いもんはない。ので、計量してもらっている間にコンビニへダッシュ!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

バッタバタで始まったシュトーレンレッスン。

慌てたせいか水分量を間違え、材料を追加した結果予定よりだいぶ大きいシュトーレンの出現です(^^;)

大きくなった!ラッキー♬と、笑って許して下さった広い心の生徒様お2人。

ほんとごめんなさい、ありがとうございます!!

イエス・キリストのおくるみを模したとも言われているこのフォルム。

ドレスデン・シュトーレンの特徴でもあります。

シュトーレンにもいろいろなタイプやお味のものがありますから、来年は食べ比べイベントなんかも出来たら楽しそうでいいな~、なんて思っているbacoであります♪

レッスンの合間に人生初のデコパージュ体験をさせていただいたり、デコ食パンの実験ラスクをご試食していただいたり。盛りだくさんの楽しいレッスンとなりました。

そして右はラッピングをされた生徒さんのもの。

クリスマスカラーだけどちょっと和のテイストも入った、大人っぽいラッピングでお持ち帰り♡

 

楽しんでいただけてほんと良かった!

反省点の多いレッスンでした。しっかり改善して、今後に生かしたいと思います!!

 

お読みいただき、ありがとうございました♡