· 

ハイジの白パンレッスン

こんにちは♬

お日様に会える時間がぐっと短くなってきましたね。

寒さに負けていつも活動開始が遅れてしまい、これではイカンと反省の毎日です。

 

さて、今回のリクエストレッスンはハイジの白パン!

アルプスの少女ハイジに登場したことからそう呼ばれているようで、当時貴重だった白い小麦粉のみで作られた柔らかいパンを指しています。これに対して雑穀で作られたずっしり重くて噛み応えのあるものが黒パンとされています。

物語の中で優しいハイジが歯の弱ったペーターのおばあさんに白パンを食べさせてあげようと奮闘する、その健気な姿が涙を誘います。

 

そういえば学習塾のCMにもちょっとブラックなハイジが登場していましたね。でも、本当のハイジのお話をご存知の方って、どのくらいいるのかしら・・・?

あ、ちなみに私bacoはリアルタイムで観てました~!( ´艸`)

お馴染みベテラン生徒さんのS様。今回はモデルさんもしていただきました。とっても素敵!生地を丸めるのも手慣れたものです。

 

ティータイムではタイミングが良ければ、不肖bacoの気紛れ手作りお菓子が登場する事も。

今回は柿のタルト。年に1,2回しか焼かないレアキャラです(笑)

お味は・・・さて?

焼き上がり~~!

シンプルな見た目に反して、ちょっと扱いにくい生地で成形に気を使いましたが、そこはベテラン生徒さん。こんなにきれいに焼きあがりました~!

何もつけずにいただいても美味しい白パンですが、今回はアボカドとツナ卵のディップでご試食していただきました♬

ペーターのおばあさんもきっと喜ぶ、ふわふわ優しいパンになりました。

お疲れさまでした(*^^*)

 

そして本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡